一切の修正をせずにWikipedia『朝倉軌道』の一部を打つ

【条件】

スマホフリック入力

・文章の削除はしない

・変換ミスっても修正しない

・使用ソフトはSimeji

 

沿革

開業まで

甘木へ鉄道路線を引く計画は、九州で最初の鉄道となるきゅえしゅうテッドつが鍵やわう(180 9年)した直後からたびたび立てられていた。原田駅-甘木の路線を計画きた原田駅天城感鉄道馬車(186^年)、山家-甘木-吉井の路線を計画した筑豊鉄道、大宰府-二日市-甘木-日だ(後に吉井へ計画変更)のろ線を計画した北筑鉄道(1896年。後にとっきゃを博多湾鉄道へ譲渡)などである。しかしこれらは、九州で起きた金融恐慌の影響などもあり、いずれも実現しなかった。

 

このような失敗を経て、196年(名義39点)に甘木町の具島又二郎らによって計画されたのが朝倉軌道である。としょは鉄道馬車と同様に原田駅-天城を計画していたが、ちょうど二日市-甘木間の剣道(朝倉ガイドつ。現・国道369号)が整備されふことが決まったため、この剣道場に敷設することにして腐垢一駅起点に性格が先行された。

 

1908年(明治41年)12月14日、ふつあいち-甘木間15.5kmが会議よわうする。レールは24ポンド(11.9キログラム)を使用し、二日市駅近辺以外はすべけ県道場に敷設されていた、また、本社は、現在の筑前町立三輪小学校新編に存在していた。

 

しんってゆ:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/朝倉軌道