富士山は動いている

富士山は動いている。

 

 

今日、この私が確信したことだ。

 

 

昼間、私はいつも通りに街を歩いていた。

 

 

「今日は空気が澄んでるから富士山も綺麗に見えそうだね」私はそう思った。

 

 

 

目線を上にあげた時、そこにあったのは山の影もない青空だった。

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

本来なら白と深緑のツートンカラーが見えるはずなのに。

 

そこには何もない。

 

あるはずのものが無い。

 

 

 

私は焦った。富士山が消えたなんて、あるはずがない。

 

 

 

脳裏に過ったのは。

 

 

 

 

「富士山は動いている」

 

 

 

 

 

富士山は、本来あるべき姿を今も捜し求め、時々消えるという。

 

その時、また代わりの富士山が地下から生えてくるのだが、生えてくるまでにタイムラグがある。

 

その間に、「富士山がいない」という現象が起きる。

 

 

 

しかし、日本人は不思議なことにそれを目撃『できない』体質になっている。

 

無意識に、富士山のある方角から目を逸らす時があるという。

 

それは、全国どこにいても関係ない。不定期に、日本人全員が、『ある方角』からいっせいに目を逸らす時間帯がある。

 

 

 

 

私は、偶然にも『目を逸らさなかった』。

 

富士山がそこに出てきたら、そいつは偽物だ。

 

 

 

 

 

本物はどこへ?

 

 

私は、それを探そうと思う。