【ひなビタ怪文書】███博士:なぜAnomalousアイテムがその辺に転がっているのですか?

説明: 触れた対象の苗字が日本国内の駅名の場合、対象の苗字に関して世界中のあらゆる文書を1つ下りの駅名にする「愛国-幸福」切符。
回収日: 20██/██/██
回収場所: 神奈川県██市
現状: サイト-8181にて保管。
エージェント・厚木と紛らわしいので、海老名市の方と思われるエージェント・厚木は再び実験を受けて下さい。 -上越国際スキー場前博士
完了しました。 -エージェント・本厚木

 

「なにこれ」

イブが拾ったのは、「愛国-幸福」*1と書かれた切符。

「ふーん、いいもの拾っちゃった」

それは決していいものでは無いどころか、たぶん面倒なことになるやつである。

 

さて、この切符に触れてもイブはなんの影響を受けない。

和泉駅はこの国には存在しない*2からだ。

しかしイブは既知の通りまり花と付き合っているので、まり花の方が影響を受ける。

山形駅は、周知の通り存在する。

その下り方面、隣の駅は『北山形』*3

イブから切符を見せてもらった山形まり花は、その切符を嬉嬉として触り、北山形まり花となった。

 

「ふぉおおおおおおお!!!」

という声が聞こえたのは数分後。

「イブ!すごいよ!!わたし北山形になっちゃったよ!!」

この頃のイブは「あたしの名字じゃないのか……いや、北山形一舞……?ありかも……」と考えていたのは言うまでもない。

 

ちなみに春日咲子は大野城*4咲子となり、東雲夏陽は国際展示場*5夏陽となり、東雲心菜は丹後神崎(京都丹後鉄道宮舞線東雲駅の下り隣駅)心菜となる。

*1:どちらも実在した駅名、現在は廃止となった旧国鉄広尾線の駅。『愛の国から幸福へ』で有名。

*2:東武和泉駅和泉中央駅は存在する

*3:奥羽本線の隣の駅。左沢線の分岐駅

*4:鹿児島本線春日駅の下り隣駅

*5:東京臨海高速鉄道りんかい線東雲駅の下り隣駅